アイドルのちコンピューティング

都内の平凡な情報系の大学生が日々のアイドル活動、プログラミング活動について垂れ流します

2018年アイドル・エモい歌部門優勝曲決定

エモいという単語ご存知ですか?  

エモいとは"Emotion"を日本語の形容詞である"~い"に当てはめた造語である。

使用例として:

オタク1 「今日のライブどうだった?」
オタク2 「最高だったわ〜、特にENであの曲がかかった時エモさが頂点に達して泣いてしまったわ〜」
オタク1 「わかるわぁ、エモさの極みって感じだ。。。」

次はエモい曲とはどんなものがあるのでしょうか?  

代表例として まねきケチャのきみわずらいをここで紹介します。


【MV】まねきケチャ『きみわずらい』

"全部、全部、君のせいだ〜、この世界はまるで地獄だね〜" この1文にエモさが凝縮されていますね、はい。  

そして落ちサビでエモさが頂点に達する、完璧です。  

"全部、全部、君のせいだ、さあ責任取って僕の胸に堕ちてよ〜"で優勝です。

2018年アイドルエモい歌部門に突如として現れる1曲

そしてアイドル部門エモい歌部門に突如として現れた新曲こそが「ゼンキンセン」です


26時のマスカレイド-ゼンキンセン(Music Video)

聞きましたか?エモいですよね?  

まずこのMVの照明の暗さがエモさに磨きをかけています、はい。  

次に「漸近線」とは?  

細かい定義は省略しますが「限りなく近づくものの交わることはない」という意味で解釈します。  

漸近線を歌詞に当てるなんでエモくならないなんていうことがあるのでしょうか?(いや、ない)  

そして落ちサビのこの歌詞

君が本当の気持ちに気付いてくれる時まで
僕は想い伝えなきゃね
こんなに好きで好きで好きで好きで 胸が苦しいなら
僕は変わって進まなきゃね
「好きだよ。ねぇ、気付いてよ。ばか。
ずっと好きだよ。大好きだよ。」
今日は君にちゃんと伝えるんだ

"Will not we cross forever?"

帰り道 「少し遠回りしよう?」
いつもと違う場所で
君の知らない"僕"は
君に言うの

「ねぇ、」

はぁ、僕はエモさでおかしくなりそうです。   26時のマスカレイド最高です。これかもニジマスのイベントはコツコツと通っていこうかなぁと決心しました。笑(チョロヲタ)

ちなみに僕のお嫁さんの写真も貼っておきます(キモオタvo)

twitter.com

f:id:wasabin_idol:20180324205838j:plainf:id:wasabin_idol:20180324205842j:plain