アイドルのちコンピューティング

都内の平凡な情報系の大学生が日々のアイドル活動、プログラミング活動について垂れ流します

現場備忘録: 2017年総振り返り編

私が2017年に通った現場で記憶に特に残っているものだけをピックアップしてアップしたいと思います。

2月 乃木坂46 Birth Day Live in SSA

初日は橋本奈々未の卒コンで2,3日目はいつもどおりのバスラでしたね。
初日のチケットだけ取り逃したので2,3日目のみの参戦でした、最終日のWENのガールズルールは乃木坂史上一番コールの揃ったガルルだったのではないでしょうか?
f:id:wasabin_idol:20180101200905j:plain f:id:wasabin_idol:20180101200909j:plain

3月 ひらがなけやきワンマンin ZeppTokyo

ひらがなしか興味がなかったので4月の欅のバスラよりこっち優先でした() ひらがなの沼にハマるのはまだまだ先の話
でも正直この3月の時点では「加藤史帆がかわいいなぁ」くらいにしか思っていませんでした、まだ今ほどひらがなのために遠征したりするモチベはこの時点ではなかったです。。。 f:id:wasabin_idol:20180101201243j:plain

8月 欅坂46全国ツアーin幕張メッセ千秋楽

このライブでの「永遠の白線」を聞いた時に自分の中でビビっときてしまいました。なんというかひらがなの出すあの空気に飲まれてしまいました。漢字欅は苦手です。 なんかよくわからない路線を進んでいますがひらがなはしっかりとアイドル道を進んでいるのではないでしょうか?
これ以降はひらがな一筋になってしまいました笑f:id:wasabin_idol:20180101201802j:plain

11月 乃木坂46真夏の全国ツアーFinla in 東京ドーム!

真夏?「真冬の全国ツアー」でしょとオタクにボコボコ叩かれた開催時期、もはや全ツではなくクリライなのでは?とも思いましたが、、、
内容うーん正直微妙です、アンダーコーナーは2015年のアンダラ武道館のダブアンの時を思い出すほどの胸の高鳴りを覚えたのですがそれ以外はまあこんなものでしょうか? 正直今の乃木坂は忙しすぎてライブをしっかり練習してからこなすというような体力と時間は残っていないんだなぁとこの東京ドームでひしひしと感じさせられました。
対してアンダラで練習を積んだであろうアンダーコーナーは最高でした、生まれたままで・咄嗟・君僕の3連は正直涙なしには見れなかったです。望遠鏡越しにひめたんが君僕を笑顔で歌っている姿を見て号泣してしまいました。 f:id:wasabin_idol:20180101202557p:plain
アンダーについて書きたい事がたくさんあるのでまた別日に書きたいと思います(主に今のアンダーへの不満が多いです。。。) f:id:wasabin_idol:20180101202716j:plain

12月 イコラブ全握・個握

ここで新登場した=LOVE


【MVフル】僕らの制服クリスマス / =LOVE [公式]

実は10月くらいから動画で見て存在は知っていたのですが12月に全握があったので参戦してみたところ、、、、
沼にハマってしまいましたwwwwww いおりんかわいいよぉ〜!みりにゃかわいいよぉ〜!!瞳!!!瞳!!!!
私はいい感じに坂道下りが進んでいるのでそろそろ地下落ちするのではないでしょうか?ww

ここには書いてないですがひらがな大阪福岡や個握・全握なども色々参戦しましたが2017年で記憶に残ったのはこいつらでしょうか?
2018年はひらがなとイコラブを中心にしてオタクしていければいいなぁって思います。現場で会った方はよろしくお願いします!!